Home > Archives > 2009-07

2009-07

WordPress設置したから「ブログを立ち上げたらまずやること」をまとめた。

新たにCUTPLAZA TERMINALをWordpressにしたので、ある程度アクセスが増えるような措置をしておきました。
いわゆる「ブログを立ち上げたらまずやること」のまとめみたいなものですね。

まだやって無いこともあるンですが、とりあえずこのくらいにしておいて、後から追加していくこととします。
こちらもあわせて確認しておくと良いでしょう。
WordPressでアクセスアップする為にした事とこれからする事 | CUTPLAZA DIARY

それでは以下に「ブログを立ち上げたらまずやること」のまとめ。

■カテゴリースラッグを短くする。

カテゴリーに名前つけるとURLエンコードしちゃうからURL長くなるから短くしてみた。

Continue reading

WordPress テーマ「Vicuna – CMS」カレンダーの追加方法

「Vicuna – CMS」のWordPress テーマ「Vicuna – WordPress テーマ」をカスタマイズをより手軽にしたテーマ「wp.Vicuna Ext.」を使わせてもらったのですが、これのカレンダーをつける作業で手間取った。

wp.Vicuna Ext.

独自の拡張によりExt.では、テーマのソースコードや、CSSをまったく修正することなく、管理ページの設定だけで、サイドバーの変更(カレンダーの表示や、タグクラウドの表示)、スキンの変更、レイアウトの変更、そして表記言語の変更まで簡単にできます。もちろん、CSSの知識があればより幅広いカスタマイズが可能になります。

このレイアウトを変えたりカレンダーを追加するというのは「Widget(ウィジェット)によるサイドバーのカスタマイズ」でしないといけなかった。

それをせずにカレンダーを入れるためのカスタマイズの記述をサイドバーに追加してしまうと、
3カラムのスキンの際に、カレンダーが飛び出てしまう。

「Widget(ウィジェット)によるサイドバーのカスタマイズ」でカレンダーを追加すれば「mod_calendar.css」を読み込んで、ちゃんとサイドバーにあった幅で収めてくれる。

Continue reading

CUTPLAZA TERMINALのご紹介

CUTPLAZA TERMINALのブログをhttp://cutplaza.chu.jp/からhttp://cutplaza.chu.jp/blog/に移動し、Wordpressに変更しました。前のブログシステムのアップデートが止まっているのと、前のですとRSSが問題あるようでGoogleブログ検索とかにPING打っても認識されなくなるんですよね。
前のけっこう好きだったんですが、ロリポップが容量増やしたし、ここでも更新を増やせるように環境を直す事にしました。

ここ「CUTPLAZA TERMINAL」では、以下のような内容で更新がされます。

■WEB関連
・WEBのニュースや記事。
・WEB関連のサービスの紹介。
・WEB制作のお役立ち情報。
・動画の保存方法や観覧方法。
■ニュース関連
・インターネット上での時事や芸能関連。

Continue reading

Home > Archives > 2009-07

スポンサード リンク
最近の投稿
スポンサード リンク
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX 囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
RSS CUTPLAZA DIARY

Return to page top