Home > Twitter > 谷垣総裁がつぶやかないのは忙しいのとTwitterをよく知らないから?

谷垣総裁がつぶやかないのは忙しいのとTwitterをよく知らないから?

昨日、鳩山首相がTwitterやAmebaブログを始めた事に関する質問を受けて、自民党の谷垣総裁が「私はつぶやかない」とか「つぶやきません、勝つまでは」とか「つぶやきみたいなことはあまり好きではない」と発言したようなマスコミの記事が出ていた件ですが、どうも、谷垣総裁も忙しいとか「つぶやき」は性分ではないといった理由で、谷垣総裁自体がTwitterをよく理解していない事による回答だったようです。

元々真面目な方であり、あまりネットにも詳しくないのかもしれませんが、これからネットもさらに利用されるというのに、政治家もネットを利用しないとしてしまうのはもったいないと思うわけですね。
無論、政治家の方が食事をしたとか子供に何を言われたといった状況報告ばかりしていては困りますが、政治の話が興味のある有権者に、自身の理念を伝えるのにはいい媒体ではあるわけです。
ネットの性質上、政治に興味のない人がわざわざ政治家や選挙区の候補のサイトに検索してまで見に行かないでしょうし。

ただし、時事ドットコムがタイトルに描いてあった『つぶやきません、勝つまでは』という言葉はどこにも発言がされていないようです。

つぶやくかつぶやかないかはその人の自由でしょうが、状況によってはTwitterを使うかもしれませんし、アメリカのオバマ大統領だって選挙の時も今現在も、自分でTwitterを使った事がないと言っているわけですから、スタッフがちゃんと管理して使う分には、ネットやPCに弱い政治家の方々も率先してTwitterやブログを利用してはいかがなのでしょうかね。

谷垣禎一総裁定例記者会見(2010.1.7)-動画-CUTPLAZA

★13分付近から開始

谷垣総裁の「つぶやきません、勝つまでは」についてメモ – 情報の海の漂流者

時事ドットコム:つぶやきません、勝つまでは=谷垣氏、鳩山首相に皮肉

 「つぶやきみたいなことはあまり好きではない」。自民党の谷垣禎一総裁は7日の記者会見で、会員制登録サイト「ツイッター」で「つぶやき」と称される短文投稿を始めた鳩山由紀夫首相をこう皮肉った。
 ツイッターの文章は140字以内に限られ、「身辺雑記」以上のことを記すには向かないとされる。このため、谷垣氏は「物を言うときは論旨明快に言いたい。(自分は)ごまめの歯ぎしりのようなことを載せようとは思っていない」と宣言。ブログについても「時間的なゆとりがなく、考えていない」と語るなど、夏の参院選勝利に向けてまい進する姿勢を強調した。

asahi.com(朝日新聞社):「私はつぶやかない」 自民・谷垣氏、反ツイッター宣言 – 政治

 自民党の谷垣禎一総裁は7日の記者会見で、鳩山由紀夫首相がウェブサービスの「ツイッター」を始めたことを「つぶやきは好きな方にしていただければ足ること」と皮肉り、自らは「つぶやかない」と宣言した。

 谷垣氏は、「自分の性格としてつぶやきを言うのはあまり好きではない。ものを言う時は論旨明快に言いたい」と述べた。「ブログはやらないのか」と問われると、「時間的ゆとりがなく、具体的に考えていない」と答えた。

 自民党では、党総裁選で谷垣氏に挑んだ河野太郎衆院議員や山本一太参院議員のブログが知られているが、谷垣氏はこれも「(河野氏のようなことを)ツイッターに載せようとは思っていない」とばっさり。ちなみに、河野氏もブログで「僕はツイッターをやるつもりはない」と語っている。

谷垣禎一総裁 定例記者会見[1/7]

Q:
ツイッターについて、総裁はどのようにお考えですか。総裁はツイッターを書くお考えはありますか。
A:
こういうものは、好きな方と嫌いな方がいらっしゃいます。私は好きでも嫌いでも、やったことがないのでわかりません。ただ、私は自分の性格として、つぶやきみたいなことを言うのはあまり好きではありません。やはり論旨明快に言いたいと思っていますので、ツイッターはよくわかりませんので、つぶやきみたいなものだというのであれば、これはつぶやきの好きな方にやっていただければ足ることで、(ことわざで言うところの)ごまめの歯ぎしりのようなことをツイッターに乗せる気はありません。

Q:
鳩山首相はAmebaでブログを始めましたが、谷垣総裁は始めるつもりはありますか。
A:
いろいろなことがありまして、なかなかそういう時間的余裕がないのが実情でして、今のところ具体的に考えていません。

タグ:

関連タグ投稿

Comments (Close):2

Go Ikeda 10-01-08 (金) 15:46

twitterからこちらにやってきました。

ブログ楽しく読ませてもらいました。

オバマさんが中国で「自分でつぶやいたことはない」と言ってからフォロワーが減ってしまったそうですね。

政治家にはtwitterはおろか、パソコンをさわったこともないという人がけっこういて、その影響が選挙でのネット解禁の遅れに繋がっているそうです。

個人的には谷垣さんはtwitterが似合いそうな雰囲気に見えるのですが、鳩山さんに先を越されたら例えやりたくても「やる」とは言えないのかもしれません。

Tomo 10-01-08 (金) 16:44

政治家がよく選挙中にマニフェストを言っても、いざ当選してみたら達成しない人が多かったりしたわけですが、いままでそういったマニフェストという政治の上での国民への『約束』が守られなかった背景として、国民の選挙離れとか政治不信があったわけですよね。

日頃から国民が政治家の発言にアンテナをはれるとかそういうきっかけの場を提供とかネットを政治や選挙に利用する事は政治家にとってもマイナスにはならないと考えますし、Twitterのように文字制限があるところでも、色んな人に分かりやすく伝えられる政治家というのが増えても良いんじゃないかと思います。

今回のマスコミ発表の記事だと、鳩山さんに谷垣さんが対抗意識のような状況を作られているような印象があるわけですが、どうも谷垣さんの発言を動画にて聞いた個人的な印象としては、忙しいとか分からないであり、ゆえに考えにないのかもしれませんね。

Home > Twitter > 谷垣総裁がつぶやかないのは忙しいのとTwitterをよく知らないから?

スポンサード リンク
最近の投稿
スポンサード リンク
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX 囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
RSS CUTPLAZA DIARY

Return to page top