Home > Twitter > アフガンで拘束中の常岡浩介さん、Twitter上で「生きている」

アフガンで拘束中の常岡浩介さん、Twitter上で「生きている」

アフガニスタンで反政府武装勢力に拘束されているジャーナリスト・常岡浩介さんが自身のツイッターにて「拘束されているが生きている」とコメントをしていて話題になっています。


i am still allive, but in jail.less than a minute ago via mobile web




here is archi in kunduz. in the jail of commander lativ.less than a minute ago via mobile web

書き込みをしたのが常岡さん本人かどうかは確認できていないのですが、今回の更新は反政府武装勢力に拘束される直前の4月1日以来となります。

時事ドットコム:「わたしは生きている」=常岡さん、ツイッターに書き込みか-誘拐以来初・アフガン

 アフガニスタンで武装勢力に拉致されたジャーナリストの常岡浩介さん(41)が開設した簡易ブログ「ツイッター」に3日夜(日本時間)、「わたしは生きているが、獄中にいる」などとする新たな書き込みがあった。常岡さんのツイッターに書き込みがあったのは誘拐以来初めて。
 書き込みは日本時間午後10時15分ごろと同20分ごろの2回。いずれも英文で、無事であることや、アフガン北部のクンドゥズ州で武装勢力の司令官の下、拘束されていることなどを記している。
 アフガンで3月末まで常岡さんと一緒にいたフリーカメラマンの久保田弘信さんは「成り済ましのメリットはなく、本人の書き込みと思われる」と指摘。「しばらく前から状況は好転しているが、(書き込みがあったことで)大きな状況の変化があったかどうかは何ともいえない。解放交渉はあと一歩だと思う」と話した。
 常岡さんは誘拐前からツイッターを利用。3月31日夜に「タリバンの完全解放区を訪ねて、今電波のある所へ出て来ました」と日本語で書き込んだのを最後に、更新がなかった。

常岡さん解放で「突っ込んだ交渉」 衆院特別委議員団長 – MSN産経ニュース

 8月下旬からアフガニスタンなどを歴訪した衆院海賊テロ特別委議員団=団長・石田勝之議員(民主)=は3日、在仏日本大使館で記者会見し、アフガンで会談したカルザイ大統領が、イスラム原理主義勢力タリバンに拉致されたとみられるフリージャーナリスト、常岡浩介さんについて、「(拉致犯と)突っ込んだ交渉を行っている」と述べたことを明らかにした。拘束されている地域にも言及したという。

■追記
常岡さんは解放され、現地の日本大使館に保護されたそうです。

アフガニスタン 拘束の邦人解放 NHKニュース

アフガニスタンで行方がわからなくなり、現地の治安当局が反政府武装勢力タリバンに拘束されたと発表していた日本人男性のフリージャーナリストが4日夜に解放され、現地の日本大使館に保護されていることが政府関係者の話で明らかになりました。
この男性は、フリージャーナリストの常岡浩介さんで、ことし3月下旬にタリバンの取材のためにアフガニスタン北部のクンドゥズ州を訪れたあとに連絡がとだえ、現地の治安当局は、常岡さんは反政府武装勢力タリバンのグループに拘束され、このグループは解放の条件として日本側に身代金を要求しているとしていました。政府関係者によりますと、常岡さんは、4日夜に解放され、アフガニスタンの日本大使館に保護されたということです。関係者の話によりますと、常岡さんに、けがなどはないもようだということで、大使館では、健康面でのチェックを急ぐとともに、拘束された経緯やその後の状況などについて話を聞いています。大使館では、健康状態に問題がなければ、できるだけ早く常岡さんを帰国させたいとしています。

タグ:

関連タグ投稿

Home > Twitter > アフガンで拘束中の常岡浩介さん、Twitter上で「生きている」

スポンサード リンク
最近の投稿
スポンサード リンク
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX 囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
RSS CUTPLAZA DIARY

Return to page top