Home > Archives > 2011-10

2011-10

GREEがDeNAを提訴へ。ゲーム開発会社との取引を妨害うけ

「GREE」など数社が早ければ週明けにも「モバゲー」を運営する「DeNA」に対して損害賠償を請求する民事訴訟を起こす方針だそうです。
GREEが訴訟を起こす理由はDeNAにゲーム開発会社との取引を妨害されたことによるものです。

ゲーム開発会社がどこなのかは数社とのことなのでアレですが、例えばレベルファイブなんかもそうなんでしょうか。

このDeNAは、「ソーシャルゲームメーカーにGREEとの取引をやめるよう圧力をかけた(不公正な取引方法の容疑)」として12月8日に公正取引委員会の立ち入り検査を受け、この12月のGREEへの営業妨害問題で、6月9日には「競争者に対する取引妨害」(独占禁止法「不公正な取引方法」一般指定第14項該当)の事実が認定され公正取引委員会から排除命令を受けていました。

Continue reading

【ビジネス】Amazonが「公共ロッカー」を開始。「翌日配達」で注文して仕事帰りに受け取りも可能に

米Amazonが公共ロッカーに配達する方式を開始したそうで、注文時に「ロッカーの場所を探す」というオプションを選ぶと6桁のコードが送られ、このコードで公共ロッカーに送られた荷物を受け取ることが出来る仕組みのようです。
まぁ、日本ですとコンビニ受け取りみたいな感じなのでしょうが、公共ロッカーも煩わしさがなくて便利かも。
個人的には配達時の運送会社から選べるようになると嬉しいですね。だって佐がwうわなにをgはgsてkれうso

【ビジネス】Amazonが「公共ロッカー」を開始

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318662725/

【ビジネス】Amazonが「公共ロッカー」を開始。「翌日配達」で注文して仕事帰りに受け取りも可能に

1 名前 :薔薇乙女φ ★:sage] 投稿日:2011/10/15(土) 16:12:05.66 ID:???0
 家で働いているガジェット・ブロガーならば、荷物が届いたときにいちばん大変なのは、
玄関に出られるようにそれらしい服を着ることくらいだろう。

 しかし、もっとまともな仕事をしているたくさんの普通の人にとっては、
UPS[米国の宅配便]から荷物が届くのを待つことは実際的ではない。

 そこで米Amazon社は、公共ロッカーに配達するという方式を開始した。

 シアトルとニューヨークの一部において、セブンイレブンや『Rite Aid』
[ドラッグストア・チェーン]の店舗等でテストが行われている。

 『GeekWire』の記事によると、これらの地域ではAmazon社で注文したときに
「ロッカーの場所を探す」というオプションがある。この方式を選ぶと、
注文時に6けたのコードが送信されてくる。

 このコードをロッカーのタッチスクリーンに入力すると、どのロッカードアが開くかが
図示され、さらにタッチすると荷物が入っているドアが開くという仕組みだ。

 「翌日配達」で注文して仕事帰りに受け取ることができるので、買い物が簡単になる。
また、トラックで何カ所も配達しなくてすむので、環境的にも望ましいし、
配達コストも低減するという利点があるだろう。

【wired】

http://wired.jp/2011/10/14/amazon%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%85%AC%E5%85%B1%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B/

Continue reading

Twitter、全ての投稿にt.coを適用。「Twitter Web Analytics」は近日公開

Twitterは10月10日、独自の短縮URL「t.co」を全ての投稿に適用すると発表しました。Twitterでは8月15日より20文字以上のURLをt.coに変換していましたが、これからは20文字以下の全てのURLがt.coに変換されることになります。
合わせて、9月にTwitterが発表していたTwitter公式のアクセス解析「Twitter Web Analytics」も、そろそろ全ユーザーが使えるようになるかと思われますので、その際にt.coのリンクのクリック回数など分析精度が向上することが見込まれています。

Introducing Twitter Web Analytics | Twitter Developers
https://dev.twitter.com/blog/introducing-twitter-web-analytics

ともあれ、bit.lyとかhtn.toなどの短縮アドレスを使っていても短縮されるのですけど、t.coに変換するのは危険なアドレスから保護も目的の一つとされているようです。
bit.lyに関してはクリック回数のカウントがされてるのか疑問な時もありましたし、Twitter公式のアクセス解析には、ちょっと興味がわきますね。

Continue reading

div版Chromeで「Twitterが重い」「文字が消える」不具合

div版Chromeで「Twitterが重い」「文字が消える」といった不具合が起きています。現在の最新のdiv版Chromeは16.0.899.0 dev-mのバージョンですが、これ以前ですと「Twitterが重い」「文字が消える」といった不具合が起きているかと思われます。また、div版だけでなくカナリアビルドでも同様に起きている不具合であり、アンチエイリアスが正しく動作していない状況のようです。

Chromeのヘルプフォーラムなどでも、この不具合については報告がされており、GoogleChrome公式もこのバグの修正を行っています。

ちなみにこれまで起きていたduv版Chromeの不具合で「日本語のかすれ」といった現象は16.0.899.0 dev-mのバージョンで解消されたという報告がされているようです。(当方、不具合自体を見確認)

div版Chromeで「Twitterが重い」「文字がかすれる」不具合 – CUTPLAZA TERMINALdiv版Chromeで「Twitterが重い」「文字がかすれる」不具合 - CUTPLAZA TERMINAL

幾つか、対処法があるようですが、再インストールとか試すのもためらわれますのでこのまま修正を待ちたいと思います。

ちなみに、『cutplaza』が『c t l z 』みたいになる「文字が消える」といった不具合は、画面を縮小・拡大すると見えるようになりますね。
なんだかアナログな対処ですけど、今のところこんな事しか安心して試せないというw

Continue reading

「リスモくん死去」現実化で虚構新聞が異例のお詫びと訂正

時事ネタに合わせた嘘ニュースで有名な虚構新聞で10月1日、異例のお詫びと訂正がされ話題になっています。
問題の記事はKDDIが運営する携帯会社auの音楽配信サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」のイメージキャラクター・リスモくんが死去したという”嘘”の内容の物でした。
しかし、つい先日「Android au」の公式ページの終了や音楽配信サービス「Lismo Music Store」も終了しパソコン向け楽曲配信サービスは「mora for LISMO」へ集約されることになりました。
これでは 嘘が現実になるなんてとんでもない。
『虚構の法則が乱れる!』
ということからのお詫びと訂正なんだと思います。

音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳音楽配信の雄、リスモくん死去 5歳
「リスモくん死去」現実化で虚構新聞が異例のお詫びと訂正

 auブランドを展開するKDDI、沖縄セルラーが提供する音楽配信サービス「au LISTEN MOBILE SERVICE」のイメージキャラクター・リスモくんさんが23日死去した。5歳。りんごを食べたことによる食中毒で21日病院に運び込まれたが、意識不明から回復しないまま亡くなった。

ちょっと先走った記事だった(>_<) RT @: 虚構としてはお詫びせざるを得ないww“@: ついに虚構新聞やらかしたか…お詫びと訂正が来てる http://t.co/of2WXsDZ&#8221;
@masyuuki
ゆうき まさみ

ただまぁ、虚構新聞といえば嘘ニュースなのですが、Twitterではたびたびデマ化してしまい、虚構新聞は時としてデマサイトとして注意を呼びかけられていました。(わたしに)
Twitterでデマになりやすい嘘ニュース系のサイトまとめ – Drole de sujetTwitterでデマになりやすい嘘ニュース系のサイトまとめ - Drole de sujet

嘘サイトは理解の広い人に「一本とられたよ!w」と喜んでもらうのが醍醐味なんだと思います。
ただ、「嘘」を取り扱うということは、時として誰かを傷つけてしまうことがあります。
最近お笑いは誰かを馬鹿にして笑うネタが多くなっていますが、どうぞ虚構新聞では騙された人みんなが「一本とられたよ!w」と笑えるようなやさしい嘘ニュースをこれからもお願いしたいと思います。

ならびに先日のエキサイト翻訳のイカ娘語対応については実現され、再度、虚構新聞のお詫びと訂正を待ちたいと願っています。
エキサイト翻訳のイカ娘語対応前に「イカ娘語翻訳」登場 – CUTPLAZA TERMINAL

Continue reading

Home > Archives > 2011-10

スポンサード リンク
最近の投稿
スポンサード リンク
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX 囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
RSS CUTPLAZA DIARY

Return to page top