Home > Facebook | インターネット > Facebookの利用者が10億人超えた!今後中国進出も目指す

Facebookの利用者が10億人超えた!今後中国進出も目指す

アメリカの大手交流サイトのFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOは4日、Facebookの利用者が10億人を超えたと発表しました。
本当に複垢とかの利用がないなら世界の人口のうち、7人に1人が利用している計算になります。
ザッカーバーグCEOは「フェイスブックの月間実質利用者が、今朝10億人を超えた」「10億人の交流を支援できるのは素晴らしい。自分の人生の中で何よりも誇りに思う」と話しています。
北米と欧州の伸びは鈍化したが、アジアの各国や途上国で利用者が増え続け、200以上の国と地域に広がっており、過去1年の増加率は30%近くに達し、ブラジルなどの地域では倍増しているそうです。

今後は中国での利用者を増やしたいとしていますが、実名登録が必須のFacebookが、中国当局の検閲の際に情報提供を求められた場合従うのかが気になるところです。
そもそも中国からはTwitterなどの利用はできなくなっており、中国産のSNSが当たり前となった中国でFacebookが受け入れられるでしょうか。
また、中国にしても、Facebookはチュニジアやエジプトの反政府活動に利用されたものですから、まずはFacebookの中国進出を認めるかが課題になるでしょう。

CNN.co.jp : フェイスブック利用者が10億人を突破、次の目標は中国CNN.co.jp : フェイスブック利用者が10億人を突破、次の目標は中国

次の10億人獲得に向けて注目されるのが、中国への進出だ。同国では政府の検閲により、フェイスブックにアクセスすることができず、13億人の国民は国内の交流サイトを利用している。

フェイスブックは直近の四半期決算で「引き続き中国への進出を検討する」と表明。妻のプリシラさんは中国系で、ザッカーバーグ氏も中国語を勉強中だ。

ああそういえば、奥さんは中華系だったか

ところでふと考えたら、中国人でも艾未未氏とか、中国住みの人がTwitterを利用しているのを見ることはありますね。
どうもVPNとか抜け道はあるようですが、コレにしても中国政府から制限を受けないとは限りませんから、いつまでも使えるわけではないかもしれませんね。

艾未未 Ai Weiwei (aiww) on Twitter艾未未 Ai Weiwei (aiww) on Twitter
艾未未 – Wikipedia艾未未 - Wikipedia

Virtual Private Network – WikipediaVirtual Private Network - Wikipedia

Facebook – WikipediaFacebook - Wikipedia

2010年から2011年にかけてチュニジアで発生したジャスミン革命では、情報交換のためにFacebookが大きな役割を果たしている。また、2011年エジプト騒乱では4月6日運動と呼ばれるグループが大規模デモやストライキを呼びかけた。ホスニー・ムバーラク大統領は辞任に追い込まれたことから、「フェイスブック革命」と評価した者もいた[17]。
一方では、Facebookは実名登録制なので、政府の追及から逃れるため仮名で登録した活動家に実名を要求し[18]、あるいは実名公開を余儀なくされた活動家が当局に逮捕されるなど、活動に水を差す事態も起こった[19]。こうした制約から、実際の運動では従来の口コミやビラが主力であり、FacebookやTwitterが「デモを組織したわけではない」という指摘もされている[20]。

タグ:,

関連タグ投稿

Home > Facebook | インターネット > Facebookの利用者が10億人超えた!今後中国進出も目指す

スポンサード リンク
最近の投稿
スポンサード リンク
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX
(仮) キルミーベイベー Blu-ray BOX 囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
囮物語 第一巻/なでこメドゥーサ(上)(完全生産限定版) [Blu-ray] きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray]
きんいろモザイク Vol.4 [Blu-ray] 猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
猫物語(白) 第一巻/つばさタイガー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]
RSS CUTPLAZA DIARY

Return to page top