Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

菅第2次改造内閣発足。官房長官に枝野氏、公安委に中野氏、経政相に与謝野氏 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:13]
時事ドットコム:国家公安委員長に中野氏=藤井元財務相を副長官起用−菅再改造内閣、今夕発足
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011011400064
 菅直人首相は14日夕、菅再改造内閣を発足させる。これに先立つ同日午前、岡崎トミ子国家公安委員長(66)が交代し、後任に中野寛成元衆院副議長(70)が内定。古川元久官房副長官に代え、藤井裕久元財務相(78)を充てることも決まり、再改造内閣の顔触れが出そろった。新任4人、横滑り2人、11閣僚が留任で小幅の改造にとどまった。首相は同日夜に記者会見し、仙谷由人官房長官(64)の民主党代表代行への起用を柱とする党役員人事と合わせ、改造の狙いや24日召集予定の通常国会に臨む方針などを明らかにする。
 岡崎氏に関しては、野党からテロに関する警視庁の内部文書が流出した事件の責任を問う声が上がっていた。新任は中野氏のほか、仙谷官房長官の後任となる枝野幸男民主党幹事長代理(46)、仙谷氏が兼務していた法相に起用される江田五月前参院議長(69)、たちあがれ日本を離党して経済財政担当相に就く与謝野馨元財務相(72)。中野氏は拉致問題と公務員制度改革も担当する見通し。
 海江田万里経財相(61)は経済産業相に、大畠章宏経産相(63)は国土交通相に玉突きで異動。仙谷氏と同様、参院で問責決議を可決された馬淵澄夫国土交通相(50)は閣外に去る。前原誠司外相(48)、野田佳彦財務相(53)、民主党政調会長を兼ねる玄葉光一郎国家戦略担当相(46)、国民新党の自見庄三郎金融・郵政改革担当相(65)、民間出身の片山善博総務相(59)ら他の閣僚や参院の福山哲郎官房副長官は続投する。 
 元大蔵官僚の藤井氏は昨年1月、体調不良を理由に財務相を辞任しており、重要閣僚経験者の副長官就任は異例。与謝野氏の起用と合わせ、消費税増税を含む税制と社会保障の一体改革を推進する体制を強化する狙いがあるとみられる。
 与謝野氏は14日朝、都内で記者団に「菅首相から朝電話で、経済財政と社会保障、税の仕事をするようにと指示があり、引き受けた」と述べた。
 首相による内閣改造は、昨年9月に続き2回目。同日午前の閣議で閣僚の辞表を取りまとめ、国民新党の亀井静香代表との党首会談を経て、枝野氏が閣僚名簿を発表。新閣僚は同日夕、皇居での認証式に臨む。また、新官房長官として枝野氏は、衆院議院運営委員会理事会に出席し、通常国会の24日召集を伝達する。

【画像】http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20110114ax03b.jpg


2 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:14]
時事ドットコム:消費増税路線鮮明に=小沢系「納得できない」−内閣改造
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011011400410
 菅直人首相が「最強の布陣」とする内閣の新たな陣容が14日固まった。仙谷由人官房長官の後任に枝野幸男民主党幹事長代理を抜てきする一方、経済財政担当相に消費増税に前向きな与謝野馨元財務相、官房副長官に藤井裕久元財務相を起用。党内から「これは完全に『脱小沢』と消費税引き上げのシフトだ」(中堅議員)との声が上がった。
 首相は午前7時45分に官邸入り。「きょう内閣改造だが、強力な体制はできたか」との記者団の問い掛けに、笑みを浮かべながら黙ってうなずいた。この後、首相は閣議で改造の意義を「体制を強化し、重大政策を強力に推進し実現したい」と強調。閣議後には退任する馬淵澄夫国土交通相と会い、「よくやっていただいた。大変残念だ」とねぎらいの言葉をかけた。
 一方、与謝野氏は午前9時前に都内の自宅を出た。記者団に対し、首相から社会保障と税改革を担当するよう指示されたことを明らかにした上で、「こつこつと積み上げてやらざるを得ない。きちんとした案を作るのが第一歩だ」と淡々とした表情で抱負を述べた。
 閣僚の新たな顔触れについて、副大臣の一人は「難局突破内閣だ」と評価。その一方、小沢一郎元代表に近い議員からは枝野、与謝野両氏の入閣に対し、「党や国民を裏切る人事。理解も支持もできない」(中堅)「挙党一致になっていない。増税だってまかりならない。納得できないの一言に尽きる」(若手)などといった批判が相次いだ。
 党大会で結束を訴えた首相だが、改造によって党内対立が一段と拡大する可能性がありそうだ。

3 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:17]
【政治】海江田大臣「人生は不条理だ」ライバルとして戦ってきた与謝野氏の入閣に強い不快感【動画】
[ytb=%8AC%8D%5D%93c%91%E5%90b%81u%90l%90%B6%82%CD%95s%8F%F0%97%9D%82%BE%81v%83%89%83C%83o%83%8B%82%C6%82%B5%82%C4%90%ED%82%C1%82%C4%82%AB%82%BD%97%5E%8E%D3%96%EC%8E%81%82%CC%93%FC%8At%82%C9%8B%AD%82%A2%95s%89%F5%8A%B4=PT_Rd_rFwJo]books?ムダヅモ無き改革[/ytb]

4 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:18]
菅第2次改造内閣が発足へ、与謝野氏は経済財政など担当 | Reuters
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-190161201101...
 菅第2次改造内閣が14日夕、発足する。「たちあがれ日本」を離党し、処遇が注目されていた与謝野馨氏は、経済財政のほか菅政権が重要課題に位置づける税制・社会保障改革担当など重要ポストに就くことが固まった。

 菅直人首相は内閣改造で24日召集が予定されている通常国会での2011年度予算・関連法案の早期成立や、税制・社会保障改革に向けた与野党協議の実現をめざす。 

 菅直人首相は全閣僚の辞表をとりまとめた午前の閣議で、内閣改造の狙いを「態勢を強化して、重大施策を強力に推進するため」と説明した。菅第2次改造内閣の布陣は、仙谷由人氏の後任の官房長官に枝野幸男幹事長代理を充てるほか、与謝野氏が経済財政、税制・社会保障改革などを担当、海江田万里経済財政担当相が経済産業相に横滑りすることなどが固まった。野田佳彦財務相は続投する。官房副長官には、民主党の「税と社会保障の抜本改革調査会」で会長を務めている藤井裕久元財務相の起用も決まった。

  内閣改造の目玉である与謝野氏について、菅首相は13日の会見で「私や民主党の考え方と大きな流れで共通性の高い政治家」と評した。14日の閣議後会見で野田佳彦財務相も「大変、仕事のできる方」とし、「経済と財政のバランスをとることに強い問題意識を持っている。その問題意識は共有する部分が多い」と語った。税制・社会保障改革は、財務省や厚生労働省など複数の省庁が関係し、複雑な調整が求められるが、野田財務相は、財務相と厚労相、税制・社会保障改革担当相が一体となって取り組むとした上で、それらを「束ねる役割」は与謝野氏に任せられることになるだろう、との見方を示した。 

 与謝野氏の起用について伊藤忠商事・チーフエコノミストの中島精也氏は「税と社会保障の一体改革をするという姿勢を明確に打ち出すことができる」と指摘。消費税引き上げに伴う短期的な景気への影響を指摘しながらも、「財政改善で将来的な悪い金利上昇を回避し、好景気がけん引するいい金利上昇につなげる素地もできそうであり、日本経済にはプラスとみている」と述べた。

 また、今回の内閣改造についてクレディスイス証券・チーフエコノミストの白川浩道氏は、経済財政担当相と経済産業相の交代は「菅政権が、消費税増税を軸にした財政再建とTPP(環太平洋連携協定)を軸にした対外開放を経済政策運営の柱に据える、というメッセージにほかならない」とみる。もっとも、衆参で与野党勢力が逆転している「ねじれ国会」の状況に変化はなく、「足元の政策運営すらおぼつかない状況で、消費税増税のような大きな問題を本当に議論できるのか、甚だ疑問」と改造の効果に懐疑的だ。 

 菅首相は、午後零時半から国民新党の亀井静香代表と与党党首会談を行い、その後に組閣本部を設置。閣僚名簿の発表を経て、午後6時から記者会見する。 

5 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:19]
菅改造内閣:閣僚名簿を発表 ねじれ国会対応、正念場 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110114k0000e010063000...
 菅直人首相(民主党代表)は14日午後、内閣改造と民主党役員人事を行い、菅第2次改造内閣を発足させる。第1次改造内閣の閣僚の辞表をとりまとめた同日午前の閣議で、首相は「態勢を強化し、重大施策をさらに強力に推進したい。そのために改造を行う」と語り、政権にとって正念場となる通常国会(24日召集)を乗り切るための布陣だと強調した。史上最年少の46歳で官房長官に就任する枝野幸男幹事長代理をサポートするため、藤井裕久元財務相(78)が閣僚経験者としては前例の少ない官房副長官に内定した。

 首相は消費税引き上げを含む税と社会保障の一体改革に「政治的な生命をかける」として、通常国会へ向け与野党協議を呼びかけている。その推進役となる経済財政・社会保障と税一体改革担当相に、たちあがれ日本を離党した与謝野馨・元同党共同代表を起用した。

 財政再建のための大連立を唱えてきた与謝野氏は14日午前、首相からの入閣要請を受諾。記者団に「財政再建とか社会保障改革というのは一つの党でできる仕事ではない。大きな政党が連立を組むなり、(政策ごとの)部分連合を組むなり、時期を定めて話し合うなりして、政争の場を離れてやるべきだ」と語り、野党との協議に意欲を示した。

 税と社会保障改革と並び、重点政策として掲げたのが「平成の開国」。環太平洋パートナーシップ協定(TPP)への参加に慎重な大畠章宏経済産業相を国土交通相に横滑りさせ、積極派の海江田万里経済財政担当相を経産相に充てたのも「菅カラー」人事だ。

 民主党の小沢一郎元代表の「政治とカネ」問題にけじめをつけようと衆院政治倫理審査会出席を迫る岡田克也幹事長を続投させ、小沢氏批判の急先鋒(せんぽう)、仙谷由人官房長官は党代表代行に起用。同じく「反小沢」の枝野氏を官房長官に充て、重鎮の藤井氏に補佐役を頼むことで政権の「脱小沢」路線も堅持した。

 首相は14日昼、国民新党の亀井静香代表と与党党首会談を行い、組閣本部を設置。枝野氏が17閣僚の名簿を発表した。新顔は国家公安委員長兼拉致問題・公務員制度改革担当相となる中野寛成元衆院副議長ら4人。横滑りが2人。昨秋の臨時国会で参院の問責決議を受けた仙谷氏と馬淵澄夫国交相に加え、岡崎トミ子国家公安委員長兼消費者・少子化担当相も退任。岡崎氏は北朝鮮砲撃事件の発生当日に警察庁に登庁しなかった問題に加え、警視庁のテロ捜査資料流出の責任を取る形になった。

 仙谷氏は14日午前、官房長官としての最後の記者会見で「もうちょっと順応性高く行った方がよかった問題もあるのかなというのはないわけではないが、その時点、その時点でベストを尽くせた」と振り返った。

 仙谷氏が兼務していた法相には江田五月前参院議長を起用。議長経験者の入閣は1973年に田中角栄内閣の法相に就任した中村梅吉元衆院議長以来。枝野氏が沖縄・北方対策、玄葉光一郎国家戦略担当相(党政調会長兼務)が科学技術政策・宇宙開発担当、蓮舫行政刷新担当相が消費者・食品安全担当を兼務する。福山哲郎、滝野欣弥両官房副長官は留任する。

6 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/14(Fri) 13:20]
【内閣改造】「増税オールスターズ」の布陣 反小沢路線も鮮明 人材不足が露呈 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110114/plc110114124...
 菅直人首相は14日夜発足させる菅第2改造内閣で、与謝野馨元財務相を経済財政担当相に、藤井裕久元財務相を官房副長官に据え、消費税増税論者による「増税オールスターズ」を作った。税制・社会保障の一体改革にかける首相の意気込みの表れだが、党内多数派の小沢一郎元民主党代表や鳩山由紀夫前首相に近い議員を引き続き冷遇したため、菅首相の政策推進力は著しく減退しそうだ。(加納宏幸)
 「人生は不条理だなと思いました」
 与謝野氏に担当を明け渡して経済産業相に転出する海江田万里経済財政担当相は辞表提出後の記者会見で語った。海江田氏は平成21年、衆院東京1区で当時自民党の与謝野氏を破って政界復帰した。小沢、鳩山両氏への近さへの当てつけのように後任に与謝野氏を据えられた悔しさを、「不条理を正す政治」という首相の言葉に込めたようだ。
 首相は小沢系議員を新たに起用することをせず、岡田克也幹事長、仙谷由人代表代行、枝野幸男官房長官という「反小沢4人組」で政権を運営する姿勢を鮮明にした。鳩山氏に近い議員では、税制改革との2本柱で首相が重視する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)に慎重な大畠章宏経産相を国土交通相に横滑りさせるなど担当替えが目立つことも民主党政権の人材不足を表している。
page: 2
 参院で問責決議を受けた仙谷氏、馬淵澄夫国交相を退任させ、首相は24日召集予定の通常国会冒頭から野党が審議拒否する当面の危機を乗り切ったと思っているかもしれない。だが、本当の危機はその先にある。
 「急にカーブを切るのではなく、周りの景色を見ながらゆったりとハンドルを切っていく必要がある」
 与謝野氏は14日朝、都内で記者団にマニフェスト見直しについてこう語った。21年の衆院選マニフェスト(政権公約)で消費税増税に触れず、「バラ色の未来」をうたった責任は首相にもある。その清算を迫られる日は近付いている。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板