Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

ロシアの空港で自爆テロ 35人死亡、180人負傷 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/25(Tue) 18:45]
ロシアの空港で自爆テロ 35人死亡、180人負傷
http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210125018.html
 モスクワ郊外にあるドモジェドボ空港で自爆テロとみられる爆発があり、これまでに35人が死亡、180人がけがをしました。この空港は、日本航空なども乗り入れるロシア最大級の空港です。爆発は、乗客や出迎える人で混雑していた到着ロビーで起きました。

 現場に居合わせた人:「爆発威力はすさまじかったです。腕や足を失った人々が倒れていた。とにかく、すごい爆風だった」
 ロシアの非常事態省によると、この爆発でこれまでに35人が死亡、けが人は180人に上っています。爆発物はTNT火薬10キロ相当の手製で、殺傷能力を高めるために金属ボルトや金属球が仕込まれていた模様です。犯行声明は今のところ出ていませんが、治安当局は、目撃者の情報や防犯カメラの解析から自爆テロとほぼ断定し、共犯者がいた可能性も明らかにしています。メドベージェフ大統領は、ロシア全土の空港や輸送拠点のセキュリティーを強化し、捜査に全力を挙げるよう指示しました。
 メドベージェフ大統領:「犠牲者の遺族には、心からの哀悼の意を表明する。関係各大臣は、対策の指揮を執ってほしい」


2 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/25(Tue) 18:46]
北カフカス系の男3人を手配か ロシア通信社が報道 ― スポニチ Sponichi Annex 社会
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/01/25/kiji/K20110125000118800.html
 インタファクス通信によると、モスクワ郊外のドモジェドボ国際空港で起きた自爆とみられる爆発テロで、ロシア治安当局は24日、男3人を手配した。北カフカス系とみられる。インタファクスは消息筋が明らかにしたと報じたが、治安当局による公式確認はできていないとしている。

 インタファクスによると、3人は北カフカスの武装勢力のメンバー。消息筋は「このうち1人が空港で自爆した可能性は排除できない」と述べた。

3 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/25(Tue) 18:46]
モスクワ空港テロ:「無差別自爆テロ」捜査 北カフカス系か - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/world/news/20110125dde001030002000c.html
ロシアの首都モスクワ郊外にあるドモジェドボ国際空港で24日夕に発生した爆破事件で、ロシア捜査当局は同日夜、乗客らを無差別に狙った自爆テロとの見方を明らかにした。また、事件での死者35人には、英国人2人が含まれていることも明らかになった。約180人の負傷者のうち40人が重体で、死者数は増える可能性がある。

 モスクワでは昨年3月にも地下鉄駅2カ所で約40人が死亡する連続爆破テロが発生。独立紛争で揺れる南部チェチェン共和国のイスラム武装勢力が犯行声明を出している。今回の事件ではまだ犯行声明は出ていないが、チェチェンを含む北カフカス地域のイスラム武装勢力が関与している可能性がある。

 爆発が起きたのは、空港ターミナル1階の国際線到着ロビー付近。乗客や出迎えの人で混雑する中、何者かが爆発物を爆発させた。爆発の規模はトリニトロトルエン(TNT)火薬換算で2〜5キロとみられ、犯人はその場で死亡したという。タス通信によると、治安当局は防犯カメラに映っていた不審な男3人の行方を追っている。

 在モスクワ日本大使館によると、日本人が被害にあったという情報は入っていない。同空港には、成田空港からの日本航空441便が爆発前の午後3時16分に到着していたが、巻き込まれた乗客はいなかった模様だ。

 ロシアのメドベージェフ大統領は事件後に緊急対策会議を開き、厳重な捜査と再発防止を指示した。大統領は、スイスで26〜30日に開かれる世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で開幕演説を行うため25日に出発する予定だったが、事件を受けて出発を遅らせることを決めた。

 モスクワ南東部では昨年12月31日夜、民家が爆発してチェチェン人の女性が遺体で見つかる事件が発生した。インタファクス通信によると、治安当局は空港爆破を狙って準備中に誤爆した可能性があるとみて調べている。

 ◇ロビーに火柱、悲鳴
 【ドモジェドボ空港・大前仁】「ドーンというすごい音が響いた。最初は改装工事中の一部が壊れたのかと思ったが、しばらくして血を流した人たちが次々と運ばれていった」。爆発現場から数百メートルの地点で働いていた空港職員アレクセイさん(28)は、爆発直後の様子を振り返った。

 氷点下5度近くに下がった空港の外では、爆発から数時間が過ぎても、救急車や遺体搬送用の車が次々と到着し、警官が交通整理に当たっていた。

 成田発の日本航空機が爆発の1時間余り前に到着したばかり。現場に居合わせた日本人は簡易ブログ「ツイッター」で「空港の外には肉片を浴びた人がいた」などと生々しい様子を伝えた。

 ニュース専門局「ロシア24」は爆発直後の監視カメラの映像などを流した。

 カートを押す利用客でにぎわう到着ロビーという普段通りの映像に突然、真っ赤な火柱が上がる。何を叫んでいるのか聞き取れない悲鳴で充満した一帯は真っ白な煙に覆われ、血まみれの客や空港職員が何人も倒れたまま動かない。警官が怒声を上げながら駆けつける脇を、よろよろとした足取りの人たちが出口へ殺到した。

 捜査当局は24日夜になってから、死者の中に英国人2人が含まれていると発表した。だが、情報収集に当たる英大使館職員は「乗客名も明らかにしないで2人が死んだといわれても、対応できない」と困惑の表情を見せた。

 モスクワでは昨年3月にも約40人が死亡した地下鉄連続爆破テロが発生。ロシア国民にはテロが「身近な脅威」という感覚が芽生えているようだ。ロビーで夜行便を待っていた60歳の女性は「怖いかと聞かれれば確かに怖い。今は便が無事に出ることを祈るだけ」と言葉少なに語った。

4 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/25(Tue) 18:46]
【動画】ロシア自爆テロに日本人あわや 爆発前にJAL着陸(11/01/25)
[ytb=%83%8D%83V%83A%8E%A9%94%9A%83e%83%8D%82%C9%93%FA%96%7B%90l%82%A0%82%ED%82%E2%81%40%94%9A%94%AD%91O%82%C9JAL%92%85%97%A4%81i11/01/25%81j=yszXEt9DGWk]books?テロ[/ytb]
ロシア自爆テロに日本人あわや 爆発前にJAL着陸
http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210125020.html
 テロの標的となったモスクワ郊外にあるドモジェドボ空港には、爆発の約1時間前に成田からの日本航空便が到着していました。

 爆発が起きたのは24日午後4時半過ぎで、その1時間20分前の午後3時13分に日本航空441便がドモジェドボ空港に着陸しました。順調なフライトで、定刻より20分前に到着していました。日本航空本社は「乗客126人はすでに税関を出た後で、被害の報告はない」と話しています。爆発後、一時閉鎖された空港もまもなく正常化し、午後5時25分発の日本航空442便は成田に向けて定刻通り出発しました。
 442便は、約9時間半後の日本時間の25日午前9時過ぎ、成田空港に定刻通り到着しました。
 モスクワから到着した人:「びっくりして、まだ言葉がないという感じ。すぐそばにいたということなので」「『ドーン』という何かぶつかったかなという音で、その後、同時くらいに揺れがあった」

時事ドットコム:空港テロの死者に英国人ら=自爆犯、出迎え装う−モスクワ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011012500071&j1
モスクワ郊外のドモジェドボ空港で24日起きた自爆テロ事件で、ロシア捜査当局は35人の死者の中に英国人2人が含まれていることを明らかにした。インタファクス通信が伝えた。負傷者は約170人に達し、病院に収容された人の中には英国人のほか、フランス、セルビアなどの外国人数人が含まれているという。
 自爆の手口から、ロシア南部の北カフカス地方のイスラム系グループが関与している可能性があるとの見方が浮上している。
 事件の約1時間前に成田発の日本航空機が同空港に到着したが、爆発が起きた時には同機乗客らは既に空港から出ていたとみられ、邦人が事件に巻き込まれたとの情報はない。
 空港当局によると、爆発が起きたのは到着客が出迎えの人々と出会うロビーで、当初伝えられた預け荷物の受け取り場所ではなかった。自爆した男は出迎えを装って空港内に入ったとみられる。男の遺体はバラバラで損傷が激しく、身元を割り出すのは困難なもようだ。
 ロシアのラジオ局は目撃者の話として、男がロシア語で周囲に向かって「お前らを全員殺してやる」と叫んだ後、自爆したと伝えた。年齢は30〜35歳で、アラブ人のような外見だったとの情報も出ている。

5 Tomo【管理人】 ★ [2011/01/25(Tue) 18:46]
時事ドットコム:テロは空港に責任=最高検に捜査指示−ロシア大統領
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2011012500675
ロシアのメドベージェフ大統領は25日、モスクワ南郊のドモジェドボ空港での自爆テロ事件を受けて、空港の安全確保に問題があったと指摘、十分な警備態勢を取っていなかった空港経営陣の責任を問う考えを明らかにした。有力紙ベドモスチとのインタビューで語った。
 大統領は「数年前のテロ事件を受けて、安全に関する法令が強化されたが、遺憾なことに常に守られているわけではない。大量の爆発物が持ち込まれ、明確な法令違反があった。空港経営陣らには責任がある」と述べた。大統領は関連捜査を最高検察庁に命じた。

空港爆発 防犯カメラ映像を解析 NHKニュース
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110125/t10013608431000.html
ロシアのモスクワ郊外にある国際空港で、日本時間の24日夜、大規模な爆発が起きて、これまでに35人が死亡し、およそ130人がけがをした事件で、捜査当局は防犯カメラの映像を解析して、爆弾テロに関わった人物の特定を急いでいます。
この事件は、日本時間の24日夜10時半すぎ、モスクワ郊外のドモジェドボ国際空港の到着ターミナルで大規模な爆発が起き、これまでに35人が死亡し、およそ130人がけがをしたものです。捜査当局はテロ事件とみて捜査を開始し、防犯カメラの映像を解析して関わった人物の特定を急いでいます。国営ロシアテレビが放送した防犯カメラのものとみられる動画投稿サイトの映像によりますと、ターミナル内を利用客が行き交うなか、突然、オレンジ色の光がさく裂し、人々が逃げ出す様子がとらえられています。ロシアでは、おととし11月、モスクワからサンクトペテルブルクへ向かっていた急行列車で爆弾テロが、また去年3月にもモスクワの地下鉄の駅で連続爆弾テロが起き、いずれもイスラム武装勢力が犯行声明を出しました。捜査当局は、今回の事件がこれらと関連があるかどうかについても調べています。ドモジェドボ空港には、成田とモスクワを結ぶ日本航空の定期便も週2回運航されており、この日も爆発が起きる1時間余り前に成田からの便が到着したばかりでした。出迎えに来ていた日本人の会社員の男性は、NHKの電話取材に対し「重低音のような爆発音が聞こえ、十数人が叫びながら逃げてきた。足を引きずっている人や大量の血を浴びた人がいた」と話していました。モスクワの日本大使館などによりますと、今のところ、日本人が巻き込まれたという情報はないということです。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板