Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

米国務省「日本海が国際表記」東海併記退ける このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2011/08/09(Tue) 17:19]
時事ドットコム:日本海が国際表記=「東海」併記退ける−米国務省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080900266
トナー米国務省副報道官は8日の記者会見で、韓国政府が日本海の名称を「東海」と主張していることについて、「国際的に認知された表記は日本海だ」と言明した。
 トナー副報道官はまた、「米国は地名委員会(BGN)が決めた名称を使っており、BGNは日本海と表記している」と述べた。
 韓国政府は、日本海の名称表記を「東海」と併記するよう求める意見を国際水路機関(IHO)に提出したとされるが、同副報道官の発言は、米政府として日本海の単独表記を支持したものだ。 
 韓国の聯合ニュースによると、米政府はIHOに対し、日本海の単独表記を支持する公式見解を提出したという。

米政府、日本海(韓国名:東海)を『日本海』と単独表記することを公式に発表:ハムスター速報
http://hamusoku.com/archives/5507749.html
複数の外交消息筋が8日に明らかにしたところによると、米国は最近国際水路機関(IHO)に提出した書簡を通じて韓国領海の「東海」(East Sea)を「日本海」(Sea of Japan)と単独表記すべきという公式意見を提出し、IHOはこれを自らのホームページに掲示したと韓国メディアが伝えている。

これはIHOの海洋境界実務グループ議長が東海表記に対する公式意見を提出するよう要請したことを受けたもので、韓国で深刻な波紋を起こすと予想される。

米国に続き英国も東海を日本海と単独表記すべきという意見を提出したことが確認された。

これに対し韓国政府は米国が一方的に日本の肩を持っていると反発し、韓日両国の立場をバランスを取って反映させ、
「東海」と「日本海」を併記すべきという意見を外交ルートを通じて米国政府に伝えた。

現在IHO実務グループ議長は「日本海」を単独表記した上で韓国の併記の立場を反映する方策を提示したとされる。
韓国政府は反対の立場を明確にしているという。

こうした中、北朝鮮は韓国と同じように東海と日本海を併記すべきという公式見解をIHOに提出した。

これに伴い、今後IHOの東海表記問題をめぐり韓日間の尖鋭した外交折衝戦が展開されると予想される。

http://japanese.joins.com/article/589/142589.html?servcode=A...§code=A10


2 Tomo【管理人】 ★ [2011/08/09(Tue) 17:20]
米 「日本海」は国際的表記 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110809/t10014797991000.htm...
日本海の表記を巡り、韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張している問題について、アメリカ政府は、「日本海」という表記は国際的に認知されており、併記する必要はないという見解を示しました。
この問題は、日本海の表記を巡って韓国政府が「東海」と併記すべきだと主張し、日本側と対立しているものです。これについてアメリカ国務省のトナー副報道官は、8日の会見で「国際的に認知された表記は『日本海』だと考える」と述べ、表記を「日本海」に統一し「東海」と併記する必要はない、という見解を示しました。この問題を巡って、韓国のメディアは、すでにアメリカがIHO=国際水路機関に対し、「日本海」という表記を単独で使用すべきだという意見を出したと伝えています。今月始め、自民党の議員が日本海の竹島に近い韓国のウルルン島を視察しようとして韓国政府に入国を拒否され、日韓関係がぎくしゃくするなか、アメリカとしては、日本海の表記を巡る立場を明確にすることで、日韓の新たな火種となるのを防ぐねらいがあるものとみられています。

これについて、韓国外交通商省の副報道官は「従来のアメリカ政府の方針が改めて確認されたものだ」と指摘しました。そのうえで「今後も韓国政府の立場が反映されるよう努力を続けていく」と述べ、日本海の表記に「東海」が併記されるよう、各国に対しても働きかけを強めていく考えを示しました。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板