Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

女子中学生が短パン下ろされるいじめ苦に自殺未遂事件、地裁で判決 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/27(Fri) 13:03]
女子中学生が短パン下ろされるいじめ 飛び降り自殺図る、佐賀地裁で判決 - MSN産経ニュース
 佐賀県唐津市の市立中学校で2007年、校舎から飛び降りて自殺を図り、大けがをした当時1年の女子生徒(17)と両親が「継続的ないじめが原因」として、同市と上級生らに約1億3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、佐賀地裁(野尻純夫裁判長)で言い渡される。

 女子生徒側は「所属する部活動の上級生3人から短パンを下ろされるなどのいじめを受けた」と主張。「教員が監督している部活動中にいじめが行われるなど、唐津市の安全配慮義務違反は明らかだ」としていた。市側は「上級生の行為は継続的ないじめではなかった」と反論していた。

 訴状などによると、女子生徒は07年4月から上級生らにいじめられ、同年5月31日、校舎2階と3階の間の階段踊り場にある窓から飛び降り、約7メートル下の地面に落下。一命は取り留めたが、両足が動かなくなる重度の後遺症を負った。


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/27(Fri) 13:03]
唐津いじめ自殺未遂事件、被害者が提訴 - きょういくブログ
唐津いじめ自殺未遂事件、被害者が提訴 - きょういくブログ

3 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/27(Fri) 16:13]
女子中学生いじめ訴訟、賠償請求棄却 飛び降り自殺図る 佐賀地裁 - MSN産経ニュース
 佐賀県唐津市の市立中学校で2007年、校舎から飛び降りて自殺を図り、大けがをした当時1年の女子生徒(17)と両親が「継続的ないじめが原因」として、同市と上級生らに約1億3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、佐賀地裁の野尻純夫裁判長は27日、請求を棄却した。

 女子生徒側は「所属する部活動の上級生3人から短パンを下ろされるなどのいじめを受けた」と主張。「教員が監督している部活動中にいじめが行われるなど、唐津市の安全配慮義務違反は明らかだ」としていた。

 市側は「上級生の行為は継続的ないじめではなかった」と反論していた。

 訴状などによると、女子生徒は07年4月から上級生らにいじめられ、同年5月31日、校舎2階と3階の間の階段踊り場にある窓から飛び降り、約7メートル下の地面に落下。一命は取り留めたが、両足が動かなくなる重度の後遺症を負った。

4 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/29(Sun) 04:43]
唐津いじめ訴訟、生徒の請求棄却 佐賀地裁判決 / 西日本新聞
 佐賀県唐津市の中学校で上級生らのいじめを苦に校舎から飛び降り自殺を図り、下半身不随となったとして、当時1年の女子生徒と両親が上級生3人と保護者、唐津市に慰謝料など約1億3千万円の損害賠償を求めた訴訟で、佐賀地裁(野尻純夫裁判長)は27日、原告の請求を棄却した。

 判決によると、女子生徒は2007年4月、ソフトボール部に入部。同年5月31日、校舎2、3階をつなぐ階段踊り場の窓から約7メートル下の地面に飛び降り、脊髄を損傷した。原告側は「部の先輩から短パンを脱がされるなどのいじめを受け、精神的に追い詰められた」と主張していた。

 判決は、上級生3人の行為は「違法な加害行為とは言えない」と認定。生徒アンケートなどから「同じクラスの生徒らから黒板に悪口を書かれる、無視されるといったいじめを受けていた」としながらも、「教諭が認識することが可能だったとは言えない」として、学校側の安全配慮義務違反を否定した。

 唐津市は「市の主張が認められた」とのコメントを発表した。

=2012/01/28付 西日本新聞朝刊=

5 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/29(Sun) 04:43]
自殺図り半身不随 賠償棄却、「上級生いじめ」認めず : 最新ニュース特集 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 佐賀県唐津市の市立中学校で2007年5月、校舎から飛び降り自殺を図り、下半身不随になったのは上級生のいじめが原因だったとして、当時1年だった少女(17)と両親が、市と当時の上級生3人、保護者6人を相手取り、治療費や慰謝料など計約1億3100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が27日、佐賀地裁であった。

 野尻純夫裁判長は、上級生3人が行った少女の物まねやグラウンドで短パンを下げた行為について、「耐え難い精神的な苦痛を与える態様や頻度ではない。違法な権利侵害とは評価できない」と指摘し、請求を棄却した。

 判決などによると、少女は07年4月、同市立中に入学し、ソフトボール部に所属していたが、同5月末に校舎の階段踊り場の窓から約7メートル下に飛び降りた。

 原告側は、少女の短パンを下げた行為などを挙げ、「部の上級生の継続的ないじめで追いつめられた」と主張したが、判決は「いじめ行為とは認められない」として退けた。

 一方、同級生の無視などはいじめと認定したが、学校の責任に関しては「本人や同級生から申告はなく、教諭らが認識することは可能ではなかった」として否定した。

(2012年1月28日 読売新聞)

6 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/29(Sun) 04:45]
女子生徒の賠償請求棄却 唐津・飛び降り訴訟/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの
 唐津市の市立中学校で2007年5月、校舎から飛び降り、重傷を負った当時1年生の女子生徒(17)と両親が、同市やいじめたとされる上級生3人とその保護者らに約1億3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、佐賀地裁は27日、「いじめは認められるが違法な権利侵害とはいえず、教諭らに安全配慮義務違反があったとはいえない」として、請求を棄却した。
 
 判決理由で野尻純夫裁判長は、部活動の上級生が女子生徒の短パンをグラウンドで下げたことについて「当時学校で流行しており、精神的苦痛を与える意図があったとは考えがたい」と指摘。女子生徒を呼び出して言葉遣いを注意するなどいじめ行為は認めたが、「女子生徒に対し不法行為責任を負うとはいえない」とした。
 
 部活動の顧問やクラス担任の教諭については、女子生徒の飛び降りが入学後約2カ月だったことなどから「いじめを認識することが可能だったとはいえない」とし、安全義務違反はないと判断。中学校を設置した唐津市にも賠償責任はないとした。
 
 判決は、女子生徒の飛び降りが自殺の行為といえるかどうかや、いじめとの因果関係については判断しなかった。
 
 女子生徒の保護者は「判決には残念な思い。娘の心や体の傷はどうにもならないが、真実が知りたい」と話し、控訴する意向を示した。
 
 唐津市の坂井俊之市長は「市の主張が認められたが、学校現場で起きた事故で重く受け止めている」とのコメントを出した。同市の大塚稔教育長は「事故以降、いじめ対応マニュアルを全小中学校に配布している。いじめの事実を重く受け止め、再発防止に努めたい」と話した。
 
 判決によると、女子生徒は07年4〜5月、部活の上級生からいじめを受けた。生徒は5月31日朝、前日に部活を休んだことに対する上級生らの仕打ちを恐れ、校舎の2階と3階の間にある階段踊り場から飛び降り、約7メートル下の地面に落下、両足が動かなくなる重度の後遺症を負った。

7 Tomo【管理人】 ★ [2012/01/29(Sun) 04:51]
佐賀・唐津の中1女子飛び降り:損賠訴訟 慰謝料1億3000万円、生徒側の請求棄却−−地裁判決 - 毎日jp(毎日新聞)
 ◇いじめ自殺未遂
 07年5月に佐賀県唐津市の市立中1年の女子生徒がいじめを苦に校舎から飛び降りて重傷を負った問題で、生徒とその両親が、市と上級生3人、その保護者を相手取り、治療費や慰謝料など約1億3000万円を求めた損害賠償請求訴訟で、佐賀地裁(野尻純夫裁判長)は27日、生徒側の請求を棄却した。

 訴状などによると、女子生徒は07年4月、同中のソフトボール部に入部。その後、同部の上級生3人からグラウンドで体操着の短パンを下ろされたり、上履きを投げつけられたりしたほか、無視されるなどのいじめを受けた。

 これを苦にした生徒は同年5月、校舎の窓から飛び降り、背骨を折る重傷を負った。下半身の機能が失われ、車椅子の生活を余儀なくされている。

 生徒側は、上級生の保護者には子供の監督責任に基づく賠償責任があると主張。また市の安全配慮義務違反を指摘していた。

 また、市教委は同年7月に飛び降りの原因の一つにいじめがあったと認めていた。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板