Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

【東日本大震災】浦安の住民、液状化被害で三井不動産に約7億円の損害賠償を求め提訴 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/02/02(Thu) 13:57]
【東日本大震災】浦安の住民が液状化被害で提訴 三井不動産に約7億円請求 建物傾き地面陥没 - MSN産経ニュース
 東日本大震災による液状化で住宅が傾くなどしたのは、地盤改良工事を怠ったためとして、千葉県浦安市の集合住宅の住民32人が2日、分譲販売した三井不動産と関連会社を相手取り、復旧費用など計約7億円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 訴状によると、被害があったのは三井不動産が昭和56年に分譲販売を開始した「パークシティ・タウンハウスIII」。昨年3月11日の東日本大震災で浦安市は震度5強を記録しており、この住宅では敷地の液状化に伴い、建物が傾き、共用部分などの地面が陥没、給水管・ガス管が破損するなどの被害が生じたという。

 原告側は、三井不動産が分譲当時、液状化する危険性が高いことを認識していたことは明らかで、「適切な地盤改良工事を施さずに分譲地を販売したのは不法行為にあたり、損害賠償義務を負う」としている。

 自宅が半壊したという原告の上野智さん(72)は、東京・霞が関の司法記者クラブで会見し「隣の団地はほとんど被害がないのにおかしいと思っていた。三井不動産から納得のいく回答は得られず、裁判で訴えるしかないと思った」と話した。

 三井不動産広報部の話「訴状が届いておらず、内容を確認しておりませんので、コメントは差し控えさせていただきます」


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/02/02(Thu) 13:59]
浦安液状化:住民27戸が提訴 三井不動産に7億円請求 - 毎日jp(毎日新聞)
 東日本大震災で液状化被害が起きた千葉県浦安市の住民らが2日、液状化対策を怠ったのは違法として分譲住宅地を開発・販売した三井不動産(東京都中央区)とグループ会社を相手取り、計約7億円の賠償を求め、東京地裁に提訴した。

 三井不動産が81年、同市内の埋め立て地で分譲・販売を始めた3階建て住宅(タウンハウス、70戸)のうち、27戸32人が原告となった。

 訴状によると、同市で震度5強を記録した東日本大震災で住宅の敷地が液状化。建物が傾き、地面が陥没するなどの被害が起き、転居が必要となった住民も出た。一方、80年に着工され、三井不動産も出資したオリエンタルランドが所有する市内の「東京ディズニーランド」では駐車場以外は対策が施されており、被害は出なかった。このため、原告側は「分譲当時、三井不動産は液状化の危険性を認識していたのに地盤改良工事を実施しなかった」と主張し、地盤改良工事費や建物の取り壊し費、慰謝料などを支払うよう求めた。

 提訴後、記者会見した住民代表の上野智さん(72)は「隣接の団地は被害に遭っていない。裁判を通じて責任の白黒をはっきりさせたい」と話した。


 ◇「道路を隔てて被害に差」原告住民
 「これは天災ではない、人災だ」。東日本大震災により、市内の約85%が液状化し、住宅約8500戸が傾くなどの被害を受けた千葉県浦安市で、80年代に分譲されたタウンハウスの住民が、損害賠償を求めて立ち上がった。原告側は「隣の団地や近くのディズニーランドでは、地盤改良が実施され、被害も軽かった」と指摘する。「道路1本隔ててなぜこんなに被害が違うのか?」「危険性を知らなかったはずはない」。住民たちの素朴な疑問が法廷で争われる。

 分譲地は、JR新浦安駅の南約500メートルに広がる。約1万平方メートルに1棟数戸で構成される白い木造の住宅が並ぶ。駅から徒歩10分前後で、バブル期は1億円を超えた。分譲時に5〜6倍の抽選に当たり、3000万台後半で購入したという原告男性(72)は「東京に近く、戸建てスタイルでこの値段。魅力的だった」と振り返る。

 しかし、震災では敷地から砂が噴出し、地面が陥没。建物は傾き、給水管やガス管が破損した。上下水道は約1カ月使えず、傾く家で過ごすうちにめまいなどで体調を崩し、借家生活の住人もいる。

 一方、道路を1本はさんだ旧日本住宅公団(現都市再生機構)が分譲販売した鉄筋コンクリートの低層住宅では、上水道は数日で復旧し、住宅の傾きもほとんどなかった。別の原告男性(62)は「同じ時期に埋め立てられたはずなのに。被害の差の理由を知りたい」と首をかしげるが、三井不動産側は「当時の資料が残っていない」と説明し、詳しい事情はわからない。この男性は「住まいは人生でも大きな買い物。安心して住めるよう、作り手の責任を問題提起したい」と話している。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板