Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

ビックカメラ コジマを買収し傘下に このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/05/11(Fri) 12:40]
ビックカメラ コジマを傘下に NHKニュース
テレビの販売価格の大幅な下落など、家電量販店を取り巻く経営環境が厳しさを増すなか、業界大手の「ビックカメラ」は、同じ大手の「コジマ」の株式の過半数を取得して、傘下に収める方針を固め、業界2位のグループが誕生する見通しになりました。

関係者によりますと、ビックカメラは、コジマが実施する第三者割り当て増資を引き受ける形で、50%を超える株式を取得し、コジマを傘下に収める方針を固めました。
ビックカメラは、去年8月期決算の売り上げが6121億円と業界5位で、東京や大阪など大都市圏の駅周辺などで、大規模な店舗を中心に、全国でおよそ40店を展開しています。
一方、コジマは、去年3月期決算の売り上げが4494億円と業界6位で、幹線道路沿いや郊外の住宅地などで、およそ200店を全国で展開しています。
両社の売上高の合計は1兆円規模になり、業界最大手の「ヤマダ電機」に次ぐ2位に浮上する見通しです。
両社は、今後、家電製品の仕入れや物流の共通化などを進めて、コストの削減を図ることで生き残りを目指すものとみられ、11日にも取締役会を開いて、合意内容を正式に発表する見通しです。
今回の再編は、家電量販店各社の出店競争が激化するなか、政府のエコポイント制度の終了による家電製品の需要の縮小や、地上デジタル放送への移行終了に伴うテレビの販売価格の大幅な値下がり、それに、景気の低迷による消費の伸び悩みで市場が縮小するなど、業界を取り巻く経営環境が厳しさを増していることが背景にあり、今後、再編の動きが加速することも予想されます。


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/05/11(Fri) 12:41]
ビックカメラ、コジマと提携…家電量販2位に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 家電量販5位のビックカメラが、同6位のコジマに出資し、資本・業務提携することが分かった。

 11日にも発表する。提携が実現すれば、両社の売上高の合計は1兆円を超え、業界トップのヤマダ電機に次ぐグループが誕生する。家電量販業界は過当競争とテレビ販売の不振に苦しんでおり、両社は再編による規模拡大に命運をかける。

 関係者によると、ビックカメラがコジマの第三者割当増資を引き受ける方向で最終調整している。将来、出資比率に応じてコジマの利益の一部をビックカメラの決算に反映できる持ち分法適用会社とすることも視野に入れて、協議をしている。

 家電量販業界は、昨年7月の地上デジタル放送への移行(東日本大震災の被災3県は今年3月)後、地デジ対応テレビへの買い替え需要がなくなった。政府の家電エコポイント制度も昨年3月に終了し、来店客の減少傾向が続いている。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板