Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

自民議連、ウイグル会議議長と懇談「中国大使の不支持要請」批判 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/05/16(Wed) 11:19]
時事ドットコム:ウイグル会議議長と懇談=「中国大使が不支持要請」と明かす−自民議連
 自民党の日本ウイグル国会議員連盟(会長・古屋圭司衆院議員)のメンバーは15日、党本部で在外ウイグル人組織「世界ウイグル会議」のラビア・カーディル議長らと懇談した。
 カーディル氏は、ウイグルの実情について「私たちは、今まさに存続の危機にさらされている」と訴えて支援を要請。古屋氏は、程永華駐日中国大使から議連メンバー宛てに「世界ウイグル会議に対し、いかなる支持もしないことを希望する」との文書が事前に送られたことを明かし、「これこそ内政干渉そのものだ」と中国の対応を批判した。 (2012/05/15-17:47)


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/05/16(Wed) 11:19]
中国:外相と米倉経団連会長会談中止 ウイグル会議影響か− 毎日jp(毎日新聞)
15日午後に予定されていた北京を訪問中の経団連の米倉弘昌会長と中国の楊潔※外相の会談が急きょ中止になった。経団連によると、14日夜に中国側から「都合が付かなくなった」と説明されたという。米倉会長は代わりに16日に崔天凱外務次官と会談する。亡命ウイグル人組織「世界ウイグル会議」代表大会が14日から東京で開かれたことに中国政府が反発していることが影響した可能性がある。
 世界ウイグル会議開催への反発を背景に、中国政府は日中韓首脳会談出席のため北京を訪問した野田佳彦首相と胡錦濤国家主席による日中会談も設定しなかった。中国側は日中関係で、政治問題と経済交流は区別して対応するのが基本姿勢だが、今回、経団連会長と楊外相の会談が見送られたことで、日本の経済界に懸念が広がる可能性がある。
 中国政府は「『世界ウイグル会議』はテロ組織と密接な関係があり、完全なる反中分裂組織」(洪磊・外務省副報道局長)と非難。日本政府が世界ウイグル会議の出席者らに訪日ビザを発給したことに強い不満を表明している。
※は竹かんむりに褫のつくり

3 Tomo【管理人】 ★ [2012/05/16(Wed) 11:20]
中国 ウイグル会議で日本非難 NHKニュース
中国国外で暮らすウイグルの人たちが参加する「世界ウイグル会議」の代表大会が14日から日本で開かれていることについて、中国外務省の報道官は「中国の反対を日本側が顧みないで開催を許したことに対し、強い不満を表明する」と述べ、日本政府を非難しました。

中国の国外で暮らすウイグルの人たちなど、およそ130人は、14日から都内で、3年に1度の「世界ウイグル会議」の代表大会を開いています。
これについて中国外務省の洪磊報道官は、14日の定例会見で「『世界ウイグル会議』は、テロ組織とつながっており、中国の分裂をたくらむ組織だ。中国の断固とした反対を日本側が顧みないで、日本での開催を許したことに対し、強い不満を表明する」と述べました。
そのうえで洪報道官は「新疆ウイグル自治区に関することは、中国の内政であり、いかなる外国勢力の干渉も受け入れられない」と述べ、日本政府が関係者にビザを発給したことが会議の開催につながったとして、強く非難しました。中国政府は、今回、出席しているウイグルの人たちが分離独立運動に関わっているとみて、代表大会が隣国の日本で開かれることに強い懸念を示しており、温家宝首相は、北京で13日行われた野田総理大臣との会談で「中国の核心的利益を尊重すべきだ」などとして、強く反発していました。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板