Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

竹島に韓国大統領が上陸へ 任期末に対日強硬カード このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 14:51]
韓国大統領、竹島上陸へ=史上初、きょう計画―関係悪化は必至 - MSN トピックス
 韓国の李明博大統領が10日、日韓で領有権をめぐり対立している竹島(韓国名・独島)を訪問する計画であることが分かった。消息筋が9日、明らかにした。これまで韓国首相や閣僚は訪問しているが、大統領の訪問は史上初めてで、踏み切れば日韓関係の悪化は必至だ。

 李大統領は10日午前にソウルをヘリで出発し、竹島に近い鬱陵島に寄った後、竹島に上陸し、同日中にソウルに戻る見通しだ。複数の閣僚も同行を予定しているという。

 大統領の竹島上陸は、韓国が実効支配する固有の領土であることを韓国国内や日本に対してだけでなく、国際的にも広くアピールする狙いがあるとみられる。 


時事ドットコム:進まぬ懸案にいら立ち=任期末に対日強硬カード−韓国大統領
韓国の李明博大統領が、歴代大統領も行わなかった竹島(韓国名・独島)訪問という超強硬カードを切った。背景には、竹島問題や旧日本軍の従軍慰安婦問題など日韓間の懸案で進展が見られないことに対するいら立ちがある。任期末を迎え、歴代政権よりも抑制していた対日姿勢を大きく転換させた。
 6月末に署名直前で延期された日韓秘密情報保護協定をめぐり、韓国政府の対応が「密室処理」と国内で激しい批判を浴びた。こうした状況を踏まえ、15日の日本の植民地支配からの解放記念日を前に、「弱腰」との印象を払拭(ふっしょく)するため、強い姿勢を示す必要があると判断したもようだ。
 大統領周辺では、日韓関係悪化を懸念する雰囲気はほとんどなく、任期末に「最後の外交カード」を切ることへの高揚感さえあるという。韓国政府関係者は「わが国の領土に大統領が行くことは当然」としつつ、「初の大統領の訪問であり、大きなメッセージになる」と語った。
 李大統領は2008年2月の就任以降、実利外交を標ぼうし、対北朝鮮でも日米韓の連携を重視。特に09年に発足した日本の民主党政権に対しては「親韓的」と期待を寄せた。しかし、アジア外交を重視した鳩山政権、日韓併合100年の談話を出し、日本統治時代に朝鮮半島から持ち込まれた古文書の引き渡しを表明した菅政権とは違い、野田政権が保守的で懸案解決に消極的だと受け止め、失望した側面もあるとみられる。
 また昨年8月に、憲法裁判所が元慰安婦の賠償請求権をめぐり、韓国政府が日本側と交渉する努力をしないことは違憲と判決。日本に対し、以前より強い対応を取らざるを得なくなったことも対日姿勢転換に作用したと言えそうだ。


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 14:52]
朝日新聞デジタル:竹島訪問、閣僚ら不快感 玄葉外相「毅然と対応」 - 政治
 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による竹島(韓国名・独島〈トクト〉)訪問について、日本政府は外交ルートを通じ中止を要請している。訪問を強行した場合、日本政府は「毅然(きぜん)と対応しなければならない」(玄葉光一郎外相)としており、厳しい姿勢で臨む方針だ。

 外務省の佐々江賢一郎事務次官は、申●秀(シン・ガクス、●は王へんに玉)駐日韓国大使に大統領の竹島訪問の中止を要請。玄葉外相は10日午前、国会内で記者団に「我が国の立場と相いれないので、毅然と対応しなければならない」と語った。玄葉氏は「(韓国側から)正式に通告があったわけではない。韓国側は電話に出なかったりする状況だ」と指摘し、韓国側の対応に不快感を示した。

 森本敏防衛相は同日の記者会見で「防衛省、自衛隊が、この問題にすぐに何かしら対応するということではない」としつつ、「関係省庁と連携して対応を決めていきたい」と強調。大統領の竹島訪問の背景について「韓国の内政上からの要請によるものとの印象を個人としては持っている。他国の内政にとやかくコメントするのは控えるべきだ」と語った。

3 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 14:53]
時事ドットコム:森本防衛相「韓国の内政問題」=玄葉外相らと認識の違い−大統領の竹島訪問
 森本敏防衛相は10日午前の記者会見で、李明博韓国大統領の竹島訪問について「韓国の内政上の要請によるものという印象を持っている。他の国の内政にほかの国がとやかくコメントするのは控えるべきだ」との考えを明らかにした。玄葉光一郎外相らは、「わが国の立場と相いれない」などとして抗議する姿勢を示しており、閣僚間で認識の違いが表面化した。
 防衛相は会見で、「関係省庁と連携してわれわれの対応を決めていきたい」としつつ、「日本の防衛政策と少し次元の違う話なので、個人的な印象は控えたい」と述べた。 
 一方、自民党が同日、党本部で開いた外交部会などの合同会議では、防衛相発言が「竹島は日本固有の領土」とする政府見解に反するとして「看過できない」などと批判が噴出。防衛相に対する問責決議案を提出すべきだとの意見も出された。

4 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 14:59]
韓国の李大統領が竹島訪問へ、日本政府は中止を要求 | ワールド | 最新ニュース | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
現職の韓国大統領が竹島を訪問するのは初めてとなる。李大統領は韓国の鬱陵島を訪れる予定で、天候が許せば竹島にも上陸するという。韓国の当局者は大統領の竹島訪問について、同島に存在する天然資源の重要性を強調するもので、日韓関係の悪化が目的ではないと述べた。

藤村修官房長官は午前の記者会見で、李大統領の竹島訪問予定が事実であれば、日本の立場と相容れず受け入れられないとし、「極めて遺憾だ」と述べた。

5 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 15:04]
韓国大統領が竹島上陸 日本、駐日大使に抗議へ  :日本経済新聞
 李大統領の竹島訪問は15日の光復節(日本の植民地支配からの解放記念日)を前に、竹島を韓国の領土だと内外に改めて訴える意図がある。韓国が解決への協力を求める従軍慰安婦問題で、日本側が「解決済み」と主張することへの不満を表す意味合いもありそうだ。

 李政権は周辺で不正資金を巡る逮捕者が相次ぐなど、来年2月の任期切れを控えてレームダック(死に体)化を食い止められずにいる。国内に反対意見がほとんどない竹島訪問を強行し、求心力を回復したいという側面も大きい。

 竹島は日韓が領有権を主張するが、韓国は島内に警備要員を常駐させるなど実効支配を強めている。最近は7月末に日本の防衛白書が竹島を「わが国固有の領土」と記述したことに韓国が強く抗議するなど、両国間の応酬が続いている。

6 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 15:05]
竹島:日本政府は日韓関係悪化に懸念− 毎日jp(毎日新聞)
 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島(韓国名・独島)訪問について、閣僚からは10日午前の記者会見で李大統領の意図をいぶかったり、日韓関係への悪影響を懸念する声があがった。

 森本敏防衛相は記者会見で「防衛省、自衛隊がすぐに対応するということではない」と語った。その上で「韓国が内政上の判断で決めたことだと考える」と訪問は李大統領の内政上の事情によるものだとの見方を示した。

 枝野幸男経済産業相は、中断している韓国との経済連携協定(EPA)交渉に関し「大きな悪影響を与えるのは間違いない」との見通しを示した。羽田雄一郎国土交通相は、海上保安庁の動きについて「特にない」と述べた。官邸幹部は「竹島を訪問しても、来年2月に任期が切れる李大統領がレームダック(死に体)なのは変わらない」と語った。日韓関係悪化の懸念も出ており「(五輪の)女子バレーも男子サッカーも韓国と3位決定戦。李大統領は竹島に行くし、どういう因縁だ」(政府高官)とのため息も漏れた。

 野党からも懸念や批判の声があがった。自民党の石破茂元防衛相は党本部で記者団に「国家元首たる大統領の上陸は、日韓両国の信頼関係を根本から覆しかねない」と指摘。対抗措置として、武藤正敏駐韓大使の召還を政府に求めることにも言及した。また「安全保障を軽んじている民主党政権の今までの姿勢がこういうことを引き起こした」と政権を批判した。公明党の井上義久幹事長も記者会見で「政府は毅然(きぜん)として対応すべきだ」と語った。【

7 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/10(Fri) 15:06]
朝日新聞デジタル:韓国の李大統領が竹島訪問へ、日本政府は中止を要求 - ロイターニュース - 国際
 現職の韓国大統領が竹島を訪問するのは初めてとなる。李大統領は韓国の鬱陵島を訪れる予定で、天候が許せば竹島にも上陸するという。韓国の当局者は大統領の竹島訪問について、同島に存在する天然資源の重要性を強調するもので、日韓関係の悪化が目的ではないと述べた。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板