Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

韓国の李明博大統領「心から謝罪なら天皇陛下訪問を」 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/14(Tue) 18:23]
天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領  :日本経済新聞
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の訪韓に関して、「(日本の植民地支配からの)独立運動をして亡くなった方々を訪ねて心から謝罪するならば来なさいと(日本側に)言った」と述べた。韓国忠清北道で同日開かれた教師らとのワークショップでの発言として韓国メディアが一斉に報じた。

 李大統領は10日に竹島(韓国名・独島=トクト)を訪問。15日の日本の植民地支配からの独立記念日を前に、従軍慰安婦問題の解決に消極的な日本への強い反発姿勢を改めて示した。

 李大統領は竹島訪問の所感を尋ねる質問に答える中で天皇陛下の訪韓に言及し、「痛惜の念という単語ひとつで訪ねてくるなら(訪韓は)必要ない」と言明。明確な謝罪を求める考えを示した。

 そのうえで「日本が加害者と被害者の立場をよく理解していないので悟ってもらおうとしている」と述べ、竹島訪問など最近の日本に対する一連の厳しい姿勢は歴史問題に対する日本の取り組み方への不満の表明であることを鮮明にした。


速報 - 47NEWS(よんななニュース)
「心から謝罪なら天皇陛下訪問を」と大統領 

李大統領は、天皇陛下の韓国訪問に関し、独立運動について「心から謝罪するならば」と述べた。 2012/08/14 15:42  【共同通信】


2 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/14(Tue) 18:24]
FNNニュース: 韓国・李大統領、天皇陛下の訪韓について「心から謝るならよい」
韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、天皇陛下の韓国訪問について、「独立運動をして亡くなった方に、心より謝るならよい」と述べ、韓国メディアも、この発言をすぐに取り上げて報じた。
李大統領は「韓国を訪問したいのなら、独立運動で亡くなった方々を訪ねて、心から謝ったらいいと話した」と述べた。
これは、李大統領が14日朝に出席した行事の席上で、竹島上陸に関連した質問に答える形で発言したもの。
李大統領は、天皇陛下の韓国訪問を前提とする文脈で述べていて、さらに、「情念の何とかというような単語を見つけて、それを使おうとするのなら、来る必要もない」とも語った。

3 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/14(Tue) 18:24]
朝日新聞デジタル:「天皇訪韓、謝罪するなら来なさい」 韓国の李大統領 - 国際
 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、「(天皇も)訪韓したがっているが、独立運動で亡くなった方々を訪ねて心から謝るなら来なさいと言った。『痛惜の念』なんて言葉一つ持ってなら、来る必要はない」と述べた。

 中部の忠清北道・清原で開かれた教員を対象としたセミナーで語った。大統領府が明らかにした。

 李大統領は10日に現役大統領として初めて、日韓がともに領有権を主張する竹島に上陸。その後も日本に厳しい発言を続けている。

4 Tomo【管理人】 ★ [2012/08/14(Tue) 18:25]
天皇に「心からの謝罪」求める 韓国訪問で李明博大統領 - 山梨日日新聞 みるじゃん
韓国の李明博大統領は14日、天皇陛下の韓国訪問に関し「独立運動で亡くなった方たちに、心から謝罪するのであれば訪問するように(日本側に)伝えた」と述べた。忠清北道で行われた教育関連行事のあいさつの中で語った。

 日本の植民地支配からの解放を祝う「光復節」(15日)を前に高まった国民の歴史意識を刺激し、支持率向上につなげる思惑がありそうだ。

 李大統領は植民地支配を念頭に「加害者(日本)は忘れられるが被害者(韓国)は忘れられない」と指摘。「痛惜の念という言葉を言いに来るのであれば(天皇陛下は)来る必要はない」と述べた。


←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板