Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

安倍晋三首相、英、露、豪、印、インドネシア、ベトナムの首脳と相次いで電話会談。18日には米大統領とも このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2012/12/29(Sat) 18:00]
首相、来年の訪露を調整…6か国首脳と電話会談 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 安倍首相は28日、英、露、豪、印、インドネシア、ベトナムの6か国の首脳と相次いで電話で会談した。

 ロシアのプーチン大統領との会談では、来年の訪露を調整することで一致した。北方領土問題について首相は、プーチン氏が「建設的な対話」を行う意向を示していることを「高く評価する」とし、「最終的解決に向け、双方が受け入れ可能な解決策を見いだすべく努力したい」と述べた。

 一方、首相は英国のキャメロン首相との会談で、北朝鮮が先に行った、事実上の弾道ミサイル発射などについて意見交換した。安倍首相が「国連安保理における英国の役割に強く期待している」と語ったのに対し、キャメロン首相は「国連が強い対応を取るべきだとの立場を維持している」と語った。


時事ドットコム:安倍、オバマ氏の電話会談要旨
 自民党の安倍晋三総裁とオバマ米大統領による18日の電話会談の要旨は次の通り。
 【日米同盟】
 安倍氏 日米同盟はわが国の外交・安全保障の基軸だ。東アジア情勢、特に中国の台頭など安全保障が厳しさを増す中で、オバマ大統領とともにさらに日米同盟を強化し、日米両国が協力して平和で安定したアジアを構築していきたい。そのために日本もパワーバランスが崩れることのないよう責任を果たしていきたい。北朝鮮のミサイル発射への対応でも緊密に連携していきたい。
 大統領 日米関係は両国地域、グローバルの安定にとって大変重要な関係であり、経済、政治において幅広く連携を強化していきたい。
 【TPP】
 安倍氏 国益に即して積極的に自由貿易を推進するという立場だ。環太平洋連携協定(TPP)については、この方針の下で、協議の内容を把握した上でどう対応するか考えていきたい。
 大統領 フランクに話をしていきたい。
 【訪米】
 安倍氏 政権発足後、できる限り早い時期に米国を訪問し、同盟強化の方向性についてじっくり話し合いたい。
 大統領 両国の関係を強化していきたいので、そういう機会を持ちたい。



←戻る 全部 次10 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板