Amazon.co.jp ウィジェット
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 ↓最後
芸能ニュース掲示板 | アニメ動画掲示板 | 芸能画像掲示板 | 面白画像掲示板

東京地裁、児童わいせつ被害者匿名の起訴状の氏名記載要求 このエントリーをはてなブックマークに追加

1 Tomo【管理人】 ★ [2013/07/13(Sat) 17:28]
時事ドットコム:児童わいせつ、氏名記載要求=被害者匿名の起訴状で東京地裁−地検は拒否
 強制わいせつ事件の起訴状で、東京地検が被害児童を保護するため氏名を伏せたところ、東京地裁が記載を命じていたことが13日、関係者への取材で分かった。地検は応じず、地裁と協議しているが、起訴状の不備を理由に公訴棄却が言い渡され、裁判が打ち切られる可能性もある。

 関係者によると、問題になったのは、児童が見ず知らずの男に公園のトイレに連れ込まれ、わいせつな行為をされて写真を撮られた事件。2次被害を恐れる両親の強い要望を受け、地検は起訴状で児童の氏名は伏せ、犯行日時や場所、方法とともに、年齢のみ記載した。
 これに対し、地裁は起訴内容が特定されていないとして、児童の氏名を記載するよう補正を命じたが、地検は応じていない。被告の男の弁護人は氏名を伏せることに同意しており、地検は被害者が特定可能な別の記載方法について地裁と協議を続けているという。
 刑事訴訟法は「日時、場所、方法」によって起訴内容を特定するよう求めている。被害者の氏名は明記されていないが、犯罪事実の一部であり、通常は起訴状への記載が必要とされる。(2013/07/13-12:20)


東京地裁:被害児童匿名の起訴状認めず 強制わいせつ事件− 毎日jp(毎日新聞)
 強制わいせつ事件の被害児童を匿名にした東京地検の起訴状について、東京地裁が認めず、氏名の明記を求めていることが13日、捜査関係者への取材で分かった。加害者に氏名を知らせないための措置だったため、地検は被害児童の親の意向を受けて記載の要求に応じていない。

 刑事訴訟法は起訴状にできる限り、日時、場所、方法を明記し罪となるべき事実を特定するように求めている。被害者の氏名に関する規定はないが、通常は記載される。

 強制わいせつ罪は被害者の告訴が必要な親告罪で、被害者側が「氏名を出すなら告訴を取り下げる」との意向を持っており、地検が対応を協議している。(共同)



←戻る 全部 ↑先頭
Name E-Mail 投稿キー:
  

read.php ver2 (2004/1/26) CUTPLAZA TERMINAL】【芸能画像掲示板
芸能ニュース掲示板