Gmailに送ったメールをGoogleドキュメントに保存する機能を追加する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

GmailとGoogleドキュメントを連携させ、メールの内容をドキュメントで編集出来るようにする機能を、Gmailに追加する方法があります。

もちろん、メールの内容をコピーして編集しても良いのですが、もっと簡単にその作業をする時間を減す事が出来ます。
また、仕事場から家で使いたい内容をGmailに送って、家でドキュメントで編集するといった事も可能です。
メモリーカードとかメモリースティックに入れて持ち帰っても良いのですがw
とりあえずそういう方法もあるという事で。

■Gmailに送ったメールをGoogleドキュメントに保存する機能を追加する方法
Gmailに送ったメールをGoogleドキュメントに保存する機能を追加する方法

まず、[設定]で言語設定を「日本語」から「English(US)」に変更します。
スポンサード リンク
次に「Careate a Document」を有効化しますが、[Setting]から[Lab]で「Careate a Document」を[Enable]にし[Save Change]にします。

[Setting]から[Lab]で「Careate a Document」を[Enable]にし[Save Change]

「Careate a Document」を有効化します

そして再度、[Setting]から[日本語]に戻します。

すると、メールを開くと右上に「ドキュメントを作成」という項目が現れます。

メールを開くと右上に「ドキュメントを作成」という項目が現れます。

これをクリックすると、開いているメールがGoogleドキュメントに保存されます。

その際、以下の文章がアナウンスされます。

  • メールの添付ファイルをインポートしました。オンラインで編集することができます。
  • これで共同編集者を招待して、リアルタイムで一緒にドキュメントを編集できます。
  • いつでも http://docs.google.com にアクセスしてドキュメントを編集できます。

Googleドキュメントは他の人と共有も出来る点が強いですね。

オフィス環境がネットに移行したら色んな仕事の幅が広がりますね。


ちなみにFireFoxは【gDocsBar :: Firefox Add-ons】というアドオンがあり、簡単に「GoogleドキュメントにOfficeファイルを保存できます。」

また、OpenOfficeは、Googleが開発した【OOO2GD】があり、OpenOfficeとGoogleドキュメントの間でファイル転送が容易になるそうです。


ただ、FireFoxもOpenOfficeも使った事がないのですけどねw

■参考:
【レビュー】Googleドキュメントをオフラインとつなぐ「OOO2GD」はいかが? (1) 「OOO2GD」はGoogleドキュメントの欠点を補う? | ネット | マイコミジャーナル
ブックマークに追加する
2009/01/20(Tue) 22:46:32 | ブラウザ・ソフトウェア

New Entries

スポンサード リンク

Link

Comment

Categories

Archives(107)

Search

Profile