マツダ工場暴走12人死傷事件で被告「8人目まで認める」
朝日新聞デジタル:はねた行為「8人目まで認める」 マツダ工場暴走で被告 - 社会 広島県府中町と広島市南区にまたがるマツダ本社工場で2010年6月、社員ら12人が暴走車にはねられて死傷した事件で、殺人や殺人未遂などの罪に問われたマツダの元期間従業員の引寺(ひきじ)利明被告(44)に対する裁判員裁判の初公判が26日、広島地裁であった。引寺被告は「8人目までは認める。(死者を含む)9人目以降は覚えていない」と述べ、起訴内容の一部を否認した。判決は3月9日。 引寺被告は10年6月22日午前7時半ごろ、マツダ本社工場東正門を自家用車で突破。時速40〜70キロで暴走させ、1人を死亡、11人に重軽傷を負わせたとして起訴された。暴走させた時間は8分ほどで、車内に出刃包丁も隠し持っていたとされる。 被告の罪状認否後に意見を求められた弁護側は「当時は心神喪失状態だった」と無罪を主張。責任能力が認められた場合の主張として「車を人にぶつける行為は殺人にあたらず、傷害致死か暴行の罪が適用されるべきだ」と述べた。 検察側は冒頭陳述で、捜査段階の精神鑑定で完全責任能力を認める結果が出た▽人通りの多い出勤時間帯を狙った――とし、刑事責任を問えると主張。動機について「同僚から嫌がらせを受けたと思い込み、秋葉原での無差別殺傷のような事件を起こせばマツダの評判が地に落ちると思った」と述べた。さらに、事件後に知人に「どうせ死刑。わしは秋葉原を超えた」と話したとし、殺意を裏付けるものだと主張した。
◇証人尋問、一問一答 証人尋問では、引寺被告が侵入したマツダ工場東正門付近で、最初に車ではねられた50歳代の男性社員が証言台に立った。以下、主なやりとり。 <検察側> 検察官 どの部分がぶつかったのか。 証人 右後ろのお尻から太ももの裏あたり。 検察官 はねられた後のことを覚えているか。 証人 青い車が止まっており、バックしてから工場の方に走っていった。近くに白い車も見えた。 検察官 服にはどんな跡があったか。 証人 ふくらはぎのあたりにタイヤの跡があった。 検察官 精神的に以前と変化は。 証人 普通に歩いていても、車の音がしたらドキッとして振り返る。 <弁護側> 弁護人 白い車と青い車はぶつかったか。 証人 わからない。 弁護人 タイヤの跡はどんな跡? 証人 当時の記憶は定かではない。 <裁判所> 裁判長 引寺被告と面識は。 証人 ありません。http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20120127ddlk340404090...
■マツダ突入事件の経緯■<10年4月>引寺被告がマツダで期間社員として働き、実質勤務8日間で退職<同6月>22日 午前7時33分ごろ、引寺被告がマツダ本社工場に乗用車で突入。自ら110番し県警が殺人未遂容疑などで現行犯逮捕<同7月>12日 県警が殺人容疑で再逮捕28日 広島地検が鑑定留置を申請して認められ、身柄を佐賀県の医療施設に移す<同10月>29日 地検は鑑定結果から「刑事責任が問える」と判断して殺人や殺人未遂などの罪で起訴<11年7月>19日 広島地裁で第1回公判前整理手続き<同8月> 2日 弁護側が申請した再鑑定実施のため、引寺被告の身柄を県外の施設に移す<同11月>29日 地裁で第4回公判前整理手続き。公判日程が12年1月26日〜3月9日(公判日数は18日間)と決まる<12年1月>18日 公判前整理手続き終了26日 広島地裁で初公判http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20120127ddlk340404090...
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